2018/08/14~16 立川市砂川地区子供会育成団体連絡協議会(砂子連)八ヶ岳・ジュニアリーダー研修

地元・砂川地域の子ども会で構成される連絡協議会「砂子連」が毎年恒例で行う八ヶ岳ジュニアリーダー研修が、今年は8月14日~16日の2泊3日で実施されました。私もスタッフの一人として参加し、文字通り次世代のリーダーとなりうる多くの子どもたちと充実した時間を過ごしてきました。

これまで長年研修を行ってきた立川市の八ヶ岳山荘宿泊棟が取り壊しとなり、昨年から近くのキャンプ場で実施されているジュニアリーダー研修ですが、昨年に続いて今年も雨に見舞われてしまい、予定していたプログラムを変更せざるを得ない状況も多く発生。しかし子どもたちは各部門の責任者のもと、臨機応変に対応していました。もちろんすべてが予定通りにいくことが望ましいとは思いますが、予定通りにいかないときにどうするか――それこそが子どもたちにとって最高の研修になったことと思います。

 

毎年、出発の前と後では、明らかに子どもたちの顔が変わります。その度にこの研修の大事さを実感するとともに、こうした活動をしっかり支えていかなければならないと強く思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です